流れに伸るか反るか

投資では、順張りと逆張りのどちらが勝つのか?

基本的に、どんな投資商品でも相場が上下に変動する。
そこで、相場のチャートは様々な波を形成する。

われわれ投資家が考えることは、波が上がるのか? 下がるのか?
ということである。

波の動きを完全に予測することができれば、いくらでも勝ち続けお金を稼ぐことができる。

この波は予測不能であるが、一部、勘の鋭い人や幸運に恵まれた人は、うまく波に乗って億万長者になっている。

だが、流れを完全に予測するということは不可能だ。
それを前提として、その中でもどのような投資スタンスを持つのか?
順張りなのか逆張りなのか?

どちらが良いかは、ただ考えても結論は出ない。

こういう時は、データを基にして考えるしかない。
過去のチャートを見て、シュミレーションをしてみれば検証できる。
その場合、確率は偏るので、確率が収束するまで試行回数を積み重ねなければいけない。

これで、得られる結果はおおむね、逆張りは回数では勝が、順張りの大きな一度のトレンドの波に負けてしまう、ということがある。

とにかく、トレンドは一度ぶれると、極端に大きく動きやすいということ。
いくつもの小さな波の変動よりも、一度の大きな波のほうがエネルギーは大きい。
実際の波はわからないが、投資の波はそういう傾向があるようだ。

inserted by FC2 system